2017年04月20日

【ブロックチェーン・レボリューション】ドン・タプスコット/アレックス・タプスコット



原題:BLOCKCHAIN REVOLUTION
第1章 信頼のプロトコル
第2章 未来への果敢な挑戦
第3章 金融を再起動する
第4章 企業を再設計する
第5章 ビジネスモデルをハックする
第6章 モノの世界が動きだす
第7章 豊かさのパラドックス
第8章 民主主義はまだ死んでいない
第9章 僕らの音楽を取りもどせ
第10章 革命に立ちはだかる高い壁
第11章 未来を創造するリーダーシップ

最近、ビットコインとかブロックチェーンとかの言葉をよく耳にするようになった。そのままにしておいても良かったのであるが、何となく放置しておくのが嫌で、その内容を知るべく手に取った一冊。

ビットコインとは、暗号通貨のこと。何となく「コイン」と言う言葉にゲームセンターの硬貨を想像してしまうが、立派な通貨である。それが従来の通貨と違うところは、発行にも管理にも国が関与しないというところ。となると何やら怪しげ、不安といったイメージがつきまとうが、その信頼を保証するシステムが「ブロックチェーン」と言うことらしい。

「ブロックチェーン」とは、一連のルールに従った分散型コンピューティングによって信頼された第3者を介することなく、端末間でやりとりされるデータに嘘がないことを保証するものらしい。あらゆる取引が記録された世界規模の取引帳簿のようなものだと言う。一定時間内の取引が1つの塊になったものが「ブロック」で、約10分で次々に追加されていくため、分散され乗っ取りが不可能だと言うことらしい。

はっきり言って言葉で説明されてもよくわからない。それはたぶん、車や冷蔵庫やスマホもモノを見ずに言葉だけで機能を説明されてもよくわからないのと同じことなのかもしれない。ただ、世界中のみんなが監視することで、不正を防ぎ高度なセキュリティもあって、資産を守ったり様々な可能性が広がるものらしい。この本は、そんな「可能性」を論じている。

ブロックチェーンから見えてくる未来には下記のようなものがあるとする。
1. 本物のシェアリングエコリミーの到来
2. 金融業界に競争とイノベーションが生まれる
3. 財産権が確実にデータ化される
4. 送金が安く早く簡単になる
5. 支援金が必要な人に確実に届く
6. クリエイターが作品の対価を受け取れる
7. 会社の形態が変化する
8. モノが自分で動くようになる
9. 小さな企業がどんどん生まれる
10. 政治が人々のものになる

「プルーフ・オブ・ワーク」「ノード」「ハッシュ関数」「ハッシュ値」「ハッシュレート」「プルーフ・オブ・ステーク」など専門的な言葉を説明されてもやっぱりよくわからない。それよりも様々な問題に関して、ブロックチェーンがそれをどう解決し、世の中がどう変わるのかの説明は理解できる。素人はそのレベルでいいように思う。例えば金融業界のイノベーションなどは面白いと思う。

発展途上国の人が海外に出稼ぎに行き、母国に送金する。その手続きのためにわざわざ何時間もかけている様子が紹介され、それがスマホの操作で簡単にできてしまう。金融サービスから取り残されて人たちが現在でも大勢いて、スマホがATMに変わることによって暮らしが変わる。音楽の世界では、クリエイターが自分の音楽を自分で管理し、透明性の高い形で収益を受け取ることができる。

可能性は企業の形すら変える。スマートコントラクトで契約の取引リスクが軽減され、分散ネットワークで仕事を完結できれば、「企業」と言う形で集まって仕事をする意味が薄れていく。にわかに想像し難いが、可能性としてはありうるわけである。IoTが発達し、交通インフラの管理とか、医療ヘルスケア、書類記録の管理、不動産管理、スマートホームなどが格段に便利になる。

一方で、そんなメリットばかりでなく、未成熟な技術、エネルギーの過剰な消費、政府による規制・妨害、人間の雇用を奪い犯罪に利用され、そして何よりも監視社会の可能性などのデメリットも指摘する。中央銀行の役割喪失と言う部分も重要かもしれない。ブロックチェーンを手放しで礼賛するだけの本とは違う。

これから起こる未来がどう言うものなのか。それは誰もわからないが、変化の兆しはあるだろう。そう言う兆しに触れておくのも悪くはないと思う。
そんな意味合いのある一冊である・・・




posted by HH at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449277168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック